_HD_SKIP_CONTENTS

_HD_BREADCRUMBS

TOP  >  のらねこ軒のブログ  >  料理と保存食  >  ダッチオーブンで焼きかぼちゃ

のらねこ軒のブログ - ダッチオーブンで焼きかぼちゃ

ダッチオーブンで焼きかぼちゃ

カテゴリ : 
料理と保存食
執筆 : 
tigrimpa 2011-12-15 23:17
先週、妹経由で妹の友達が持っていたダッチオーブンがのらねこ軒に届いた。ダッチオーブンというと「重くて有名な、金持ち系アウトドアおっちゃんがうんちくたれながら使う鉄の鍋」という否定的なイメージが先立ってしまうが、タダでもらえるならよろこんでもらおう。のらねこ軒の庭で焚き火しても火事さえおこさなければ苦情がくる確率は無限にゼロに近いし。

作り方:
1. 中くらいの大きさのカボチャ半分のワタと種をとって、適当な大きさに切り、金網を入れたダッチオーブンの中に皮を下にしてならべます。金網は何年か前に百均で買ったものがたまたまサイズピッタリだったので流用しました。金網を敷かないとたぶん真っ黒こげになります。

2. 薪をボーボー燃やして加熱すること1時間くらい。火遊びが楽しくて燃やしまくったけど1時間は長すぎたかも。庭を掃除して出てきたこまかい枯れ枝を燃やしました~。



3. はい出来上がり!焼き芋みたいでおいしかった!



途中ひっくりかえすと、皮以外の面にも焦げ目がついてよかったかも。サツマイモ、ジャガイモ、タマネギあたりでもおいしそうだねー。のらねこ軒に遊びにくるときは、そういう野菜を持って来ると焼いて食べられるよ~!

数日前にダッチオーブンで煮物をしてみたけど、いまいちでしたが、焼き物はいいですねー。ピザも焼けるらしいけど、サイズの合うピザ焼き皿が必要ですねー。今週末かぼちゃをもう一度焼いてみて、来週は骨付き鶏もも肉を焼く予定です。
  • 閲覧 (7617)

トラックバック

トラックバックpingアドレス http://precariato.info/modules/blog/tb.php/38

カテゴリ一覧

おしらせ

映画「Weabak: 外泊」サイト新URLはhttp://film.precariato.info です。

twitter

twitter

_HD_SKIP_PAGETOP