_HD_SKIP_CONTENTS

_HD_BREADCRUMBS

TOP  >  のらねこ軒のブログ  >  DIYと手づくり  >  金ダワシケース

のらねこ軒のブログ - 金ダワシケース

金ダワシケース

カテゴリ : 
DIYと手づくり
執筆 : 
tigrimpa 2012-1-25 23:27
現在使っている金ダワシおよび、そのケースがぼろくなってきたので、新しい金ダワシを買って、ケースを作製中。

私が金ダワシと呼んでいるのは、ステンレスで出来たインスタントラーメンみたいなもののことで、鍋のコゲとか、ガス台の五徳の汚れとかを落とすのに、愛用しているのですが、金ダワシって、使ってると、手が痛くなったり黒くなったりするのがいまいちだと思いませんか?

それで考えついたのが、この、アクリル毛糸の金ダワシケース!なのです!!!これで磨くと、手が痛くなったり黒くなったりしません!!!

というアイデアをたぶん10年くらい前に思いついて、作った金ダワシケースをずっと愛用してきたのだけれども、さすがにボロくなってきたので、新しいのを作ってみました。前のはもっと大きい普通サイズの金ダワシでしたが、今回は、百均でミニ金ダワシ8個入り105円を買ったのでミニサイズ(直径4cmくらい)です。かわいいでしょー。

このアイデアはすごい!と10年前から自画自賛しているのだけれども、これを褒めてくれたのは、この10年間に、1人だけなので、「金ダワシを使うと手が痛くなったり黒くなったりしてヤだなー」と思っている人はあまりいないのかもしれません…。

8個入りを買った関係で、8個作るつもりですが(今7個目)、うちでは1個で当面じゅうぶんです。1個はすでに他人の手に、もう1個は先約がありますが、まだ5個あまってるので、ほしいひとリクエストどうぞ~。

ちなみに作り方は、全部コマ編みで、1目に6目ぐるっと、2段目でそれを12目に増やしながらぐるっと、3段目でそれを24目にしてぐるっと、そこで色を変えて、さらに6~7段ぐるぐると編んで、最後の段で、4目減らす(6目を5目に)。別途鎖目で10目編んだものでひっかけるわっかを作る。以上。です。
  • 閲覧 (4017)

トラックバック

トラックバックpingアドレス http://precariato.info/modules/blog/tb.php/50

カテゴリ一覧

おしらせ

映画「Weabak: 外泊」サイト新URLはhttp://film.precariato.info です。

twitter

twitter

_HD_SKIP_PAGETOP