_HD_SKIP_CONTENTS

_HD_BREADCRUMBS

TOP  >  のらねこ軒のブログ  >  最新エントリー

のらねこ軒のブログ - 最新エントリー

こんにちは、放置ブログをレシピで更新します。

サルデッラ・カラブレーゼ sardella calabrese という、イタリアの塩辛のような食品を紹介します。「サルデッラ・カラブレーゼ」は、カラブリアのイワシ塩漬け、というような意味で、カラブリアというのは、長靴型のイタリア半島のつま先あたりにある州の名前です。カラブリア料理は、唐辛子を多用することで有名で、「イタリアの四川」と私は呼んでいます(たぶん他の人は呼んでない)。カラブリアだけに辛いわけです... サルデッラ・カラブレーゼももれなく唐辛子入りの塩辛です。

...続きを読む

  • 閲覧 (2481)

ケイちゃんの思い出

カテゴリ : 
動物
執筆 : 
tigrimpa 2021-12-31 23:58
ものすごく放置しているブログを、動物の訃報での更新で申し訳ありません。
報告が遅れましたが、のらねこ軒の二代目の犬、ケイちゃんが昨年2021年12月6日に死にました。享年13歳(公称)。

ケイちゃんは、のらねこ軒の先代の犬、わらびが2016年に死んですこし後に、滋賀県の動物センター(動物保護管理センター)からもらってきました。ケイちゃんという名前は動物センターでつけられていた仮の名前だったのですが、それがそのまま本名になりました。

動物センターでは保護した犬の飼い主を探したり、元の飼い主が見つからない場合は、新しい飼い主を探したりしているのですが、ケイちゃんも、元の飼い主がみつからない迷い犬でした。

そのようなわけでケイちゃんの正確な年齢は分からないのですが、もらったとき推定年齢7歳ということでした。後で動物病院の先生に聞いたところ、犬の年齢は7歳くらいまではかなり正確に推定できるけれど、それ以上はわからない(7歳以上であるということはわかっても、7歳なのか8歳なのか9歳なのか。。。は個体差が大きすぎてわからない)ということでした。だから7歳ではなく8~10歳くらいだったかもと思っています。したがって、享年13歳はもしかしたら、14~16歳くらいかも知れません。いずれにしても、2016年から5年と少しの晩年をのらねこ軒で過ごしました。


のらねこ軒に来たころのケイちゃん。もう若くない年頃だけれど、素人目にはそれがわからない感じでした。

...続きを読む

  • 閲覧 (2067)

茶油搾油の事前学習

カテゴリ : 
料理と保存食
執筆 : 
tigrimpa 2020-10-29 20:10
ひさしぶりにブログ記事を書いてみることにしました。

のらねこ軒の庭には、茶の木がたくさん植えてあります。引っ越し祝いに友人に苗をたくさん買ってもらって植えました。小さかった苗は、ほとんど製茶をされないまま大きくなって、毎年たくさん花を咲かせ、たくさん種を落とします。秋の今ごろ咲き始めて冬じゅう咲いています。蜜が出るのか、スズメバチやよくわからないいろんな蜂や蠅、ハチドリみたいなガ(ナントカホウジャク)なんかがたくさん来ていますが写真をとるのは難しい。
 

そして去年咲いた花にできた実が一年かけて熟して今から落ち始めます。外側の殻に割れ目ができて、今にもはじけそうなのもありました。枯れているのは去年の実の外側の殻です。この外側の殻の中に実が1~3個くらい入っています。
 

毎年たくさん落ちる種をみて、椿の種から椿油がとれるなら、椿に近い植物である茶の種からは茶油がとれるのかな、と思って、家庭での搾油方法をちょっと調べてみました。この記事は事前学習のメモです。

...続きを読む

  • 閲覧 (3342)

勝手口網戸の自作

カテゴリ : 
DIYと手づくり
執筆 : 
tigrimpa 2018-7-14 1:13
のらねこ軒は、森の中みたいなところにあるので、夏でもけっこう涼しいです。特に一階は、ひやーっとする床(冬はげんなり)のおかげか、真夏日でも快適に過ごせます。

ところが二階は、熱がたまるのか、とても暑くなります。のらねこ軒の二階には、長い廊下があって、左右に和室があります。廊下の一方の端には窓があるのですが、もう一方には、非常口(外階段に続く)があり、そちら側には窓がありません。各部屋の窓とドアを全開にすれば、調子よく風が吹き抜けると思われますが、和室の大半は猫進入禁止としているので、そういうわけにもいきません。

そこで、非常口のところに、網戸をつけることを考えました。市販のドア用網戸を調べてみると、5000円前後のものから数万円のものまで、いろいろありますが、5000円前後のものは言うまでもなく、数万円のものも、猫の攻撃に耐えられる気がしません。のらねこ軒には現在4歳前後の猫が3匹いるのですが、普通の網戸を破壊しまくるので、猫が出入りする場所の網戸は、全部ステンレスの網に張り替えた経緯があります。

そこで、猫の攻撃に耐えられるドア用網戸を自作することにしました。

主な材料は、35mmの角材と、ベニア、網戸用の網(ステンレス)です。ステンレスの網戸用の網は以前まとめ買いしたものを使います。

まず、角材を組んで、網をタッカーで貼り付けます。

...続きを読む

  • 閲覧 (11767)
(計算フォームへのリンクは記事の最後にあります)
今日は、竹細工の角物(かくもの)というカゴの作り方を説明します。
角物とは、この写真のような、四角いカゴのことです。編むというより、組み立てる独特の作り方で作られています。


角物の作り方は、ネットや本ではあまり見当たらないようです。私は見つけられませんでした。そこで、教室にあった見本(本職による市販品)を見ながら、ああでもないこうでもないとやっているうちに、おおむね作れるようになったので、私なりの作り方を公開することにしました。

考え方さえわかれば見かけより簡単です。組み立てている途中は本当にできるのか不安になりますが、出来上がると他の編み方にはない独特のぴしっとした形が出現するのが面白いと思います。ぜひ竹細工愛好家のみなさん作ってみてください。

...続きを読む

  • 閲覧 (44845)

バーベキューテーブル自作

カテゴリ : 
DIYと手づくり
執筆 : 
tigrimpa 2017-7-5 7:50
年が明けたころは、今年はまめにブログを更新しよう、などと思っていたのに、新年のあいさつから半年たってしまいました。
さて、のらねこ軒の庭には以前から常設のバーベキューテーブルがあるのですが、人数が多いときのために、新しいバーベキューテーブルを作りました。


材料は、この冬、ご近所さんのご協力によりゲットした大量のパレットから取った長さ160cmの2×4風の木材です。パレットは無料でいただけたので、材料費はビス代くらいです。(パレットとは、物流用の巨大スノコのことです。基本的に使い捨てで、お金を払って処分しているようなので、行くところに行けばタダでもらえるという仕組みです。)

...続きを読む

  • 閲覧 (58477)

あけましておめでとうございます

カテゴリ : 
日記
執筆 : 
tigrimpa 2017-1-2 12:16
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

のらねこ軒の犬猫は去年のと同じメンバー。鶏はペットじゃないけど、今年は酉年なので賀状に出演しました。

  • 閲覧 (4464)
一年くらい前から頭にあった、竹細工の手作り市への出品。いよいよ実現することになりました。今回は竹×草木染めの小物などを出品します。春に種をまくところから始めた藍染めの竹ピアスもデビューします。

2016年9月4日(日)10:00~16:00
場所は、大津市の、フォレオこだわり手作りマーケット。車がないとちょっと行きにくいところですが。。。

A17「竹屋のたけぞう」さんに間借りして、NORANEKO BAMBOO WORKという屋号で出店します。

とりあえずロゴを頑張りました。


竹×草木染め ピアス

...続きを読む

  • 閲覧 (6349)

らっきょう収穫2016

カテゴリ : 
執筆 : 
tigrimpa 2016-7-6 22:30
今年のらっきょうは、公式にはまだ梅雨明けしていないけれど、梅雨があけたみたいな天気が続く7月はじめに収穫しました。約2.3kgの収穫で、去年植えたのが、940g(大170g小770g)なので、倍とちょっと。



2.3kgの内訳は、大500g、中400g、小900g、極小500gでした。5年の経験で理解したのは、大きい種球を植えると大きいのが採れる、小さいのを植えたら小さいのしか採れないということです。小さい種球でも、上手く育てれば大きいのが採れるんじゃないかと思ったりしていましたが、少なくとも私には無理みたいです。というわけで、極小らっきょうの皮むきはたいへんなのですが、小さいのを再生産し続けてもたいへんの連鎖なので、今年はがんばって小と極小を漬けて、大と中あわせて900gを種球にしました。来年こそは売ってるみたいな、大きならっきょうを漬けたいところです。

それからもうひとつわかったのは、収穫したらっきょうを外に干しておくと数日で緑色になってしまうということです。緑色になっても問題ないと思いますが、白い方がおいしそうなので、外に干すのはやめた方がいいですね。
  • 閲覧 (15635)

のらねこ軒の畑 2016夏の抱負

カテゴリ : 
執筆 : 
tigrimpa 2016-4-9 9:10
いろいろ植えているのにあいかわらずあまり収穫のない、のらねこ軒の畑です。5年くらいかけたらいろいろとれるようになるだろう、などと気楽に気長に思っているうちに、気が付いたらもう4年半たってしまいました。今年は本気でとりくみます(去年までが本気じゃなかったわけでもないのですが)。

...続きを読む

  • 閲覧 (5496)

カテゴリ一覧

おしらせ

映画「Weabak: 外泊」サイト新URLはhttp://film.precariato.info です。

twitter

twitter

_HD_SKIP_PAGETOP