_HD_SKIP_CONTENTS

_HD_BREADCRUMBS

  • カテゴリ WAN争議 の最新配信
  • RSS
  • RDF
  • ATOM

ユニオンWAN - WAN争議カテゴリのエントリ

鹿児島国際大学の争議

カテゴリ : 
WAN争議
執筆 : 
tigrimpa 2010-2-17 9:03
理事側が前回団交につれてきた弁護士が,有名な鹿児島国際大学の争議で使用者側の代理人をしていた人なので,あらためて鹿児島国際大学の争議のホームページを読んでみた.誰からみても明らかな不当解雇で,実際,仮処分,地裁,高裁,最高裁とすべて労働者側が勝っている.

...続きを読む

  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (3360)

2/12の団交 【2/23書き直しました】

カテゴリ : 
WAN争議 » 団交報告
執筆 : 
tigrimpa 2010-2-16 23:50
遅ればせながら,前回の団交の報告です.
【2/23 当初の文書が非常に混乱していて読みにくかったので書き直しました.内容の一部を,「「WANを支えてくださっている皆様へ この間の事情の説明」について」に移動しました】

遠山日出也さんによる「WANの団交に参加して」という報告も,とてもすっきりとまとまっていてわかりやすいのでご参照ください.

12日団交では,まず冒頭に「署名も届いているので,見解を発表する必要を感じ,その前に,理事会の考えを組合に説明したい」として,理事から,説明がありました.その内容は,現在,署名サイトWAN理事会からの事情説明文書という記事に転載されているものとほぼ同じ内容です.それに加えて,財務状況の説明がありました.

...続きを読む

理事会発表!

カテゴリ : 
WAN争議
執筆 : 
tigrimpa 2010-2-16 0:10
WAN理事会から「WAN この間の事情説明」というタイトルで「WAN事情説明2月14日.pdf」という文書が,一部の人にメール配布され,署名サイトに転載されているので,ごらんください.直リンクはこちらです.とりあえず理事側の主張が初めて発表されたことを歓迎したいと思います.つっこみどころは超満載ですが.

それから次回団交の件,2月24日(水)の夜で合意したのですが,なんと私の来年度の契約更新の面接(もうひとつの職場で)が入っていたことが後に判明.速攻で理事長に電話連絡&謝罪し,目下日程の調整中です.よろしくおねがいします.
  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (2048)
論点整理(1)で書いたとおり,(たぶん他にもあると思うけれども)WAN争議の主要な論点は以下の5点です.(この間,突然の事務所閉鎖通告や,それとセットになった退職勧奨が出たりして,論点はかなり増えているのですが,これが最初に整理したものということで)

(1)労働条件の不利益変更
(2)(IT産業における)技術者の立場
(3)大学専任教員の体質
(4)フェミ業界の体質
(5)サイトWANの意味

今日は(4)について論じます.

...続きを読む

  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (4577)

自慢するわけじゃないけど

カテゴリ : 
WAN争議
執筆 : 
tigrimpa 2010-2-8 23:52
当サイトとWANサイトのアクセスセッション数比較(過去1週間)
precariato.info 1,496
wan.or.jp 4,177
by google analytics
WAN理事会は,私をウェブマスターから外して「サイトの活発化も徐々に実現しています」などと言っているらしい.WANサイトのアクセス数が年明けから高止まりしているのは,爆笑トークのおかげというよりは,争議のおかげだと思うんだけど,ひょっとして,遠藤さん外したらやっぱりアクセス数上がった,遠藤さん外して良かったとか思ってないよね!?
記事紹介を整理せねばと思っていたら,署名呼びかけサイトさんが【まとめ】WAN争議関連エントリ紹介【時系列順】 を作ってくださって助かった.随時更新している様子.今後はこちらを見てください.「ゆにおんわん」いい歌です.

踏み絵

カテゴリ : 
WAN争議
執筆 : 
tigrimpa 2010-2-8 8:22
NPO法人WANの労働争議を支援する署名運動を一部の人は「踏み絵(ある人がどのような思想や立場を持っているかためし調べること。また、その手段。 by 学研国語大辞典)」のように感じるだろう,ということは当初から気になっていたのでひとこと書いておきたい.

...続きを読む

  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (2449)

もうひとりの当事者

カテゴリ : 
WAN争議
執筆 : 
hilocok 2010-2-6 18:56
雇用に手をつけられた、もう一人の組合員ことカサイです。
みなさまからのご支援、応援メッセージ、わたしも心から嬉しく思っております。
これまであまり表にでてこなくて失礼いたしました。

...続きを読む

  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (2858)

署名運動/サイト紹介

カテゴリ : 
WAN争議 » 外部記事紹介
執筆 : 
tigrimpa 2010-2-6 7:37
「NPO法人WANの労働争議を支援する」さんが署名を始めてくださいました.
この争議を超えた重要な問題提起が含まれています.争議の支援とかかわらずご一読ください.

それから「おきく's第3波フェミニズム」のおきくさんが,この争議についてのフェミ問題について書いてくださいました.
引用:フェミというのは、ミクロな権力関係に敏感であることであり、見逃されやすい私的な領域での政治を告発したから意義があるのだと思います。論点整理(4)なかなか手をつけられませんが,この間「個人的なことは政治的なこと」という言葉の意味をたくさん考えています.
  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (2790)

カテゴリ一覧

おしらせ

映画「Weabak: 外泊」サイト新URLはhttp://film.precariato.info です。

twitter

twitter

_HD_SKIP_PAGETOP