_HD_SKIP_CONTENTS

_HD_BREADCRUMBS

TOP  >  のらねこ軒のブログ  >  最新エントリー

のらねこ軒のブログ - 最新エントリー

竹細工の道具

カテゴリ : 
竹細工
執筆 : 
tigrimpa 2016-3-13 22:50
今日は竹細工の道具の話です。こんなものを使って竹のかごなどを作っています。
(1) のこぎり



のこぎりで、竹を伐採したり、必要な長さに切ったりします。竹専用ののこぎりというのがありますが、伐採するときは、何でもいいみたいです。チェーンソーで切る場合もふつうのでいいんだそうです。切った断面がきれいじゃなくても、伐採するときはそれでいいですね。必要な長さに切るときなどは、断面をきれいに切りたいので、細かい目ののこぎりを使います。竹専用のもの、あるいは、廉価なものでは、ゼットソーのデコラソーがいいときいて、私はそれを使っています。ネット上のホームセンターで700円くらいでした。きれいに切れます。写真に写っている四角いものは、丸竹を切るときに乗せる台です。コロコロ転がるので、これがないと押さえるのが大変です。

...続きを読む

  • 閲覧 (84792)

ケイちゃん

カテゴリ : 
動物
執筆 : 
tigrimpa 2016-3-9 11:00
紹介が遅れましたが、のらねこ軒に2015年10月にきたケイちゃんです。

...続きを読む

  • 閲覧 (4154)

あけましておめでとうございます

カテゴリ : 
日記
執筆 : 
tigrimpa 2016-1-2 14:43
あけましておめでとうございます。
旧年、のらねこ軒では、9月に犬のわらびが死に、10月にケイちゃんが来ました。わらびと見かけはよく似ていますが、物怖じしない性格です。
今年もよろしくお願いします。

  • 閲覧 (3665)

わらびの思い出

カテゴリ : 
動物
執筆 : 
tigrimpa 2015-9-25 0:50
2012年4月にのらねこ軒に8歳で来た犬、わらびが、2015年9月22日に死にました。享年11歳。誕生日がわからないので12歳かもしれません。わらびとの3年半を写真でふりかえります。


のらねこ軒に来た直後のわらび。このころは全くほえない犬でした。「のらねこ軒に犬が来ました」にも当時の写真があります。

...続きを読む

  • 閲覧 (4165)

らっきょう収穫2015

カテゴリ : 
執筆 : 
tigrimpa 2015-9-6 18:07
今年もらっきょうを収穫しました。例年は7月に収穫するのが、遅れに遅れて、8/13の収穫でした。そして記事にするのにさらに数週間かかっていますが、記録のために。ちなみに過去の記録は、2014 2013 2012 です。

去年は小さいのばかり1kgの収穫で、それを全部種球にしたのですが、今年は、大170g、中960g、小770gの計1.9kgの収穫でした。重量では倍にもなっていませんが、小さい種球からだったし、期待値が下がってきているので満足。


サイズ中960gを塩漬けにして、サイズ大と小あわせて940gを種球としてまた植えました。

らっきょうは甘く漬ける人が多いけど、私は断然塩漬け派。ガラス瓶に、皮をむいたらっきょうと、その10%の塩、水をひたひたくらい入れて放置。
  • 閲覧 (3310)

のらねこ軒の畑2015夏

カテゴリ : 
執筆 : 
tigrimpa 2015-7-9 11:00
のらねこ軒の畑と庭の様子を写真でお送りします。去年くらいから、やせ地に無肥料では植物はあまり育たないという、かなりあたりまえのことが少しわかってきて、のらねこ軒の畑も、なんとか畑らしくなってきました。

今年の一番の目玉は、野良生え(のらばえ)トマトです。まだ赤くなっていませんが鈴生りです。

野良生えとは、種を蒔いてないのに勝手に生えてくる野菜のことです。こぼれ種や生ごみ由来の種からけっこういろんなものが生えてくるのですが、今年は、鶏糞由来のトマトがそこらじゅうに生えています。去年、落ちたり痛んだりしたトマトを、鶏にやってたのですが、鶏糞をまいたところに次々生えてくるので、種は消化されないのでしょうかね。この写真の場所は、3月末にジャーマンアイリスを植えたのですが、今やトマトとカボチャのジャングルになっています。野良生えのトマトを見るたびに「蒔かぬ種は生えぬ」という諺との関係について考えてしまいます。

...続きを読む

  • 閲覧 (5211)

ひよこが生まれました

カテゴリ : 
動物
執筆 : 
tigrimpa 2015-4-28 16:50
2年前(2013年4月)に、のらねこ軒に4羽のひよこが来ましたが、今は、雄雌1羽ずつが残っています。雌は、調子のいいときは、週に5個くらい卵を産みます。雄もいるので、有精卵のはず。6個を孵卵器に入れておいたら、めでたくひよこが6羽生まれました。卵として食べてしまわずに、21日温めるとひよこになるというのは、なんだか不思議な感じがしました。


4/28日午後、孵卵器から出して外の鶏小屋の中のヒヨコ部屋に入れたところです。にぎやかにピヨピヨいっています。

...続きを読む

  • 閲覧 (6589)

竹細工

カテゴリ : 
竹細工
執筆 : 
tigrimpa 2015-3-29 15:13
去年(2014年)の10月から、竹細工教室に通いはじめて、竹細工に夢中です。のらねこ軒の近所には、放置された竹薮がたくさんあるので、材料が只で入手できるというのが、なんといっても魅力です。竹を切ってくるところから仕上げまで全部自分でするというのも楽しいです。


一番最初に作ったざる。こんなのを作れるようになるまで何ヶ月かかかるんじゃないかと思っていたのに、意外にすぐに作れてびっくりしました。

...続きを読む

  • 閲覧 (13265)

あけましておめでとうございます

カテゴリ : 
日記
執筆 : 
tigrimpa 2015-1-2 17:14
あけましておめでとうございます

ブログもすっかり放置しておりますが、みなさまお元気ですか。

8月に拾った子猫たちは、無事に大きくなり、2匹はもらわれて、3匹がのらねこ軒に残り、いたずらしたり走り回ったりしています。



今年もよろしくお願いします。

のらねこ軒
  • 閲覧 (3885)

かわいい子猫さしあげます

カテゴリ : 
動物
執筆 : 
tigrimpa 2014-8-23 8:00
今年は雨の多い8月ですね。のらねこ軒の近所で、子猫が5匹もダンボール箱に入って捨てられていたのを8月はじめに拾いました。のらねこ軒でも飼おうと思っていますが、5匹は多いので、もらってくれる人募集中です。

なお、猫を捨てるのは動物愛護法に違反する立派な犯罪です。わたしたちはこのような犯罪を絶対に許しません。うちのあたりのような田舎は意外と人の目がいきとどいていて、見慣れない車が通るとけっこう目立ちます。今後おなじような犯罪をみつけたら容赦なく通報します。


2ヶ月くらいのきょうだい2匹と、1ヶ月くらいのきょうだい3匹です。

...続きを読む

  • 閲覧 (6161)

カテゴリ一覧

おしらせ

映画「Weabak: 外泊」サイト新URLはhttp://film.precariato.info です。

twitter

twitter

_HD_SKIP_PAGETOP