_HD_SKIP_CONTENTS

_HD_BREADCRUMBS

TOP  >  のらねこ軒のブログ  >  最新エントリー

のらねこ軒のブログ - 最新エントリー

デモのお供に!ガスマスクのお面

カテゴリ : 
情報
執筆 : 
tigrimpa 2011-4-13 15:21
4・16 原発いらん!関西行動 集まろう!中之島 歩こう!御堂筋
http://precariato.info/modules/blog/details.php?bid=12

に、行くにあたって、失業中のためか、がぜん、手づくり派になっている私は、デモ・グッズも手づくりでばっちりきめたい。いろいろ凝ったものを考えて、さんざん悩んでいろいろ試作したけど、結局、こういうシンプルなのに落ち着きました。すごく簡単に作れるので、作り方紹介します。

...続きを読む

  • 閲覧 (12584)
【転載転送大歓迎】
原発いらん!関西行動
集まろう!中之島
歩こう!御堂筋

(雨天決行)

やっぱり起こった原発震災。
長年心配してきたことが恐ろしい現実となり、
巨大地震と大津波の前に原発がいかに脆いか。
推進側が言ってきた「止める、冷やす、閉じ込める」
がいかに嘘っぱちかが白日の下にさらけ出された。
放射能値は数万ベクレル、海に空に広がり、水も野菜も汚染された。
一番の犠牲は幼い子どもたち。
福島原発が全く収束していないのに、浜岡、美浜、敦賀、「もんじゅ」、伊方を始め、
次なる地震の脅威が迫っている。

集まろう! 全関西からノーモア福島の思いを胸に。
歩こう! 御堂筋を原発廃止を訴えて

とき  4月16日(土)
ところ 中之島公園(女神像エリア)

集会  3:30~4:10
デモ  4:10~5:30

御堂筋南下 淀屋橋-本町-心斎橋-ナンバ
  (体力に応じて可能な限り歩こう家族連れでぜひ)
  (鳴り物、プラカード、横断幕等持ってきて下さい)

このチラシをメール、FAX、電話等々で、どんどん広めて下さい
http://www.jca.apc.org/mihama/annai/demo110416.pdf

呼びかけ団体
ストップ・ザ・もんじゅ、ノーニュークス・アジアフォーラム・ジャパン、美浜・大飯・高浜原発に反対する大阪の会、グリーン・アクション、若狭連帯行動ネットワーク、チェルノブイリ・ヒバクシャ救援関西、原発を知る滋賀連絡会、奈良脱原発ネットワーク

連絡先: ストップ・ザ・もんじゅ
     http://www.page.sannet.ne.jp/stopthemonju/
     〒573-0028 枚方市川原町1-5 072-843-1904

PDFチラシは http://www.jca.apc.org/mihama/annai/demo110416.pdf
  • 閲覧 (5843)

3年条項のメリットデメリット

カテゴリ : 
情報
執筆 : 
tigrimpa 2011-2-18 0:39
今日、精華大学の労組SocoSocoの団交に参加しました。その関連で、大学や、地方公共団体などで広まっている3年(5年もあり)契約更新上限について、労使双方にとってのメリットとデメリットを整理してみたので、一部、精華大学だけに適用するような話もありますが、ここにあげておきます。
しかし、こうして見ると、本当に、何のメリットがあるの!?と言いたいですよね。おばけにおびえる大学理事たち、目をさましてください。
「♪おばけなんてないさ♪おばけなんてうそさ♪ねぼけたひとが♪みまちがえたのさ♪だけどちょっと♪だけどちょっと♪ぼくだってこわいな♪おばけなんてうそさ♪おばけなんてないさ♪(みんなのうた)」怖い気持ちはちょっとわかるけど、こわがりすぎだよ~。

...続きを読む

  • 閲覧 (4971)
***転送歓迎****

『Weabak:外泊』DVD発売記念
上映会&キム・ミレ監督トークツアー

話題のドキュメンタリー・外泊がDVD発売されるのを記念して、再び、監督をお招きし上映・トークツアーを行います。これまでに見た方も、まだの方も、どうぞ上映会に足をお運びください。

※すべての会場で監督によるトークがあります。

...続きを読む

  • 閲覧 (5756)

精華大のハンストのニュース番組

カテゴリ : 
情報
執筆 : 
tigrimpa 2010-12-31 15:11
2つ、同じ動画だけれど、下の方のタイトルがオモシロかったので2つ載せます。2.5分で、大学の年数上限の問題がよくわかります。
精華大のハンストのこと(みんな応援してね!)」もご参照ください。

...続きを読む

  • 閲覧 (4468)

外国人家事労働者に連帯しない人

カテゴリ : 
情報
執筆 : 
tigrimpa 2010-12-24 10:09
きちんと批判すべきと思ってたら、もう一ヶ月も前の記事になってしまったので、とりあえず記事にしておくことにします。

2010年11月23日の朝日新聞に、京大の落合恵美子さんが「母親の変質より社会の問題」というタイトルの記事を書いています。結論と直接関係ないのですが、中に、「外国人家事労働者を使う」ことを「良いこと」ととらえて書いてあるとしか思えないくだりがいくつかあって、びっくりしました。


クリックで大きくなります。

...続きを読む

  • 閲覧 (5586)

ユニオンエクスタシーのTamaraさんのことなど

カテゴリ : 
日記
執筆 : 
tigrimpa 2010-12-20 23:41
今日は、京都精華大学の労組SocoSoco ( http://twitter.com/#!/seika_SocoSoco )のハンスト支援にいって、断食明けのこころがまえを、えらそうに教授したり、NOT JUST HUNGRY BUT ANGRY旗を貸与したり、総務部長さんとだべったりしてから、京大ユニオンエクスタシー http://extasy07.exblog.jp/ の団交に参加して、くびくびカフェでだべって帰ってきたという、久しぶりに、活動家の一日だった。

SocoSocoもエクスタシーも、マジになると涙目になっちゃうからマジにならないようにがんばらなきゃいけないくらい、争議のとてもたいへんな局面にあって、とても切なかったけれども、今日、行けたのはとてもよかった。そして、夕刻くびくびカフェで、「作戦タイムってありですか?」http://extasy07.exblog.jp/13241778/ のユニオンエクスタシー組合員Tamaraさんに、会えたのは予想外のラッキーだった。私はとても興奮して、本当はTamaraさんのことをききたかったのに、自分のことばかり話してしまって、ダメダメだったけれども、また別の機会もきっとあるでしょう。(普通の)人が労働運動にかかわりはじめるしくみについて、関心があります。
  • 閲覧 (4680)

精華大ハンスト続いています

カテゴリ : 
情報
執筆 : 
tigrimpa 2010-12-20 11:01
今日で7日目です。京都精華大学での、3年雇い止めに対する、寒空の下のハンストでの抗議、続いています。精華のぬくぬくとしたところにいる経営陣の想像力は貧困すぎて、非正規労働者の痛みはちっともわからないみたい。ここまでやっても、まだわからない?本当はわかってるんでしょ???わからないふりするのはもうやめて、今できることをしてください!!!
http://d.hatena.ne.jp/soco-soco/
http://twitter.com/seika_SocoSoco
  • 閲覧 (3844)
京都精華大で、非正規教員が3年上限と団交拒否への抗議のハンストを行っています。精華大は私の家の近所だし、ちょうど時間のあった昨日今日とちょっとよってきました。SocoSocoというおもしろい名前の労組で、若いひとたちがやっています。くわしくは、SocoSocoのサイトをみていただくとして(http://d.hatena.ne.jp/soco-soco/ http://twitter.com/seika_SocoSoco )、3年とか5年とかの上限は本当に誰のトクにもならないアホらしい制度だから、精華でも、京大でも、関学でも、立命でも、龍谷でも、京産大でも、H市でも、どこでもいいから、さっさとやめはじめてくれたらいいのに、と思います。遠方の国立大では、もうやめはじめたところもあるけれども、関西では、まだ聞きません。

...続きを読む

  • 閲覧 (5876)
http://d.hatena.ne.jp/soco-soco/ より、転載します!
===========

●京都精華大学嘱託教職員組合によるハンガーストライキのお知らせ●

いま京都精華大学では約70名の嘱託教職員が3年という年限(1年契約で2回以上の更新はできない)のもとで働いています。学生とふかく関わることを求められるしごとなのに、その学生が卒業するよりもはやくやめなければいけない状況では、責任をもって教育にかかわることができないという考えから、わたしたち嘱託教職員組合は昨年12月から更新制限の撤廃を求めて理事会と交渉と続けてきました。

ところが7月27日の第4回団体交渉時に理事会側から、更新制限は撤廃しないという回答がなされ、それと同時に組合が1月に学内に小屋を建てたことを理由に今後の団体交渉開催の拒否も宣告されました。

現在、労働委員会に交渉再開にむけてのあっせんを依頼していますが、組合員の雇い止めは目前にせまっています。

そこで交渉の再開と、嘱託教職員の更新上限の撤廃を求めて執行委員長が12月14日からハンガーストライキに入ります。


【 日時と場所 】
12月14日(火) 12:00-13:00 18:00-19:00
12月15日(水)、16日(木) 18:00-19:00
12月17日(金) 12:00-13:00 18:00-19:00

場所はいずれも京都精華大学本館まえ
(スクールバスを乗り降りするところ)
  • 閲覧 (4975)

カテゴリ一覧

おしらせ

映画「Weabak: 外泊」サイト新URLはhttp://film.precariato.info です。

twitter

twitter

_HD_SKIP_PAGETOP